サーフィン

台風8号のうねりを追いかけたお盆休み┃千葉南 千倉、湘南 大磯でのサーフィン(8月12日、13日)

2022年8月15日

さてさてお盆休み真っ只中、会社員の皆様は束の間の休息という感じかもしれませんが太平洋沖合では台風8号が発生。波を追いかける我々としては休んでる場合ではないということで、茅ヶ崎から千葉県は千倉海水浴場へ車を走らせました。後半は台風接近の大磯でのサーフィンもお送りします。

https://tenki.jp/bousai/typhoon/2208/

直前までわからない風向きとうねり

この日は台風の影響でうねりがハード目、南西風も強めということで直前までポイント選びに頭を悩ませました。

千葉北に行くのか南に行くのか決める最後のポイント

悩んだ結果、千葉南の千倉へ

思ったほどうねりが強くないという判断で千倉へ向かいました!お盆がETCの休日割引除外なのは納得いかないぞ!(悲)

到着すると我々の期待通りの景色が目の前に広がっていました。やったぜ。

いいうねりやん

あ、そうそう。この前買ったCROW HALEYのリーシュが調子悪かったので(不良品ぽい)、新しくSTAY COVEREDのリーシュを買いました。安心感が違った!太さが全然ちがうやん(買うとき気づかなかった)。

STAYCOVEREDのリーシュ

ミドルタイドで厚めの波

やっぱりミッドレングスしか勝たん

これはもう手のひらを返したように毎回言ってるんですけど(手のひらちぎれる)、ミッドレングスしか勝たんのです。ショルダーが張りにくい波でもパドルで上手く波に合わせられればアウトから砂浜までのロングライドが可能。いや〜この日も満足度高かったですね。

千倉は引いてくるとなんか微妙な波質に

最終的に結構南西風が強まったのも影響しているかもしれませんが潮の引きに合わせてコンディションが落ちていきました。

風が上がるとまとまらなくなった
スリッパをロストした安達さんの背中
スリッパが見つかって喜ぶ安達さん\よかったね!/

千倉でいい波に乗った後は館山の幸楽苑でキマリ!

ガッツリいきたいということで朝ラーメン。

朝定食C(ラーメンと温玉ごはん)

13日(土)は湘南の大磯へ

波アプリの予想でもかなりハードなコンディションが予想されていた土曜日。風が合うか微妙でしたが、こんな日は大磯チャレンジしかないでしょうということで夜明けを狙って向かいました。

頭オーバーは確実なコンディション
平塚一帯うねりの群れ

大磯しかできなさそうな時にだけ(?)一緒にサーフィンをする友人の松岡氏を招聘しました。

準備運動を怠らない気合い充分な松岡氏

余裕で頭オーバーのハードなコンディション

風が意外と吹いておらず思ったよりもまとまっていた大磯。たまにダブルくらいの波が入ってくる気の抜けないコンディションで緊張感があって楽しかったです。

ショルダーが張りにくかったので結構ミッドレングスコンディションだった
ショートの上手い人はガンガンアクション入れられる

個人的な収穫はこの波でもミッドレングスで入れたところです。序盤5.6のフィッシュで入ってたんですが、乗った瞬間波を置き去りにしてしまうくらい波が厚く対応ができませんでした(余裕なくて)。後半はミッドレングスに乗り換えて、沖合で割れる頭オーバーの波だけを狙う戦法へ変更。ミッドレングスは頭オーバーなってから楽しいと聞いてましたがまさにそのとおりな感じでした。

どおりしんどかったわけだ

このコンディションでも一応サーフィンできたので昔よりは成長を感じられる日になりました。

  • この記事を書いた人

Takahiro241

年間滑走100日の横乗りLOVER。スノーボード歴15年、サーフィン歴3年、スケボー歴8年。ランニング、サッカー観戦、カメラなど趣味が多いです。

-サーフィン
-