サーフィン

周期長めの南東うねりが上々の湘南┃7月26日のサーフィン【吉浜、鎌倉】

2021年7月31日

この日は有給をたまたま取っていました。前日からの予報を見ていると南東のうねりがかなり周期長めで入ってくる予想。しっかり早起きをして、サーフィンに向かいました。

朝5時、吉浜をチェック

予報では吉浜の波高が30cm-40cmくらい高い感じだったので、朝の満潮を狙ってまずは吉浜へ向かいました。到着すると人も少なく、「これはまあまあいいのでは」と思い、入水。しかし、波高はあるが、セットがワイドすぎて乗れたもんじゃない。これはサーフィンにならないと30分くらいで判断して、移動をしました。

ワイドすぎて走るのは厳しかった

吉浜から移動し、鎌倉へ

鎌倉の反応がいいという情報をキャッチしすかさず移動しました。もうこの時点で2時間以上、運転してるわけですが、吉浜に行ったことは後悔してません(笑)。

この日は湘南全体的に当たり日だった

鎌倉に到着、久しぶりに湘南でグッドコンディション

江ノ島越えた瞬間、最高の景色が広がってきました。

最近こういうのなかった

セットで頭くらいの走れる波がコンスタントに入ってくる感じでした。しかも、いい感じに曇り空で気温の上昇がなく、オフショアの時間も最大限長かったように感じます。おかげで2時間くらいみっちり遊べました。ほんとに「吉浜にさっさと見切りをつけてよかった」の一言です。自分の判断に固執するタイプなんですけど、見定めて移動して大正解でした。

いい波だと走れる

あっという間にもう8月。さあ、次のいい波はいつになるのか。

  • この記事を書いた人

Takahiro241

年間滑走100日の横乗りLOVER。スノーボード歴15年、サーフィン歴3年、スケボー歴8年。ランニング、サッカー観戦、カメラなど趣味が多いです。

-サーフィン
-