サーフィン

最高の進路を描いているように見えた台風1号のうねりはどこへ┃2024/05/31【湘南・サーフィン】

2024年、台風1号が発生。いつになくベストな位置を北上するように見えた。週末の太平洋はフィーバーになるだろうと期待に胸を膨らませた。

https://www.data.jma.go.jp/yoho/wxchart/quickdaily.html?show=20240531

前日はハードなコンディションになりすぎることを危惧していたがところがどっこい、何時になってもそれらしき変化がない!「さすがに夕方になれば余裕でいけるでしょ」と励まし合っていたが、16時になってもその気配が見られず、さすがに居ても立ってもいられなくなったので浅そうなポイントを探して動くことにした。

今回はyutoに車を出してもらって2人でウェーブハントをすることに。

橋の上から

面は整っていてそれっぽいうねりは入ってくるのだが、ちょっとサーフィンするには厳しそうに見えた。

正面

向かって左の正面の方はそれなりにできそうな雰囲気もあったが、あまりいいブレイクではなかったので鎌倉へ向かうことにした。

移動。

鎌倉はすでに待ちきれなくなった人で盛り上がっていた。

平日夕方でもそこそこの人

鎌倉一帯は、他のポイントよりは形が整っていてできる感じだった。

街にサーフィンが溶け込んでいていつ見てもいい景色

この時点で時計は17時近く。

タイムアップも近いので、周りと比べて人が少なそうなピークを探して入ることにした。

いい波とは言いがたかったが、何本かはそこそこ走れる波もあったので楽しめた。さすがにあの台風のコースだったら、頭くらいはありそうなのに、結果は膝くらいのブレイク。小さいブレイクを長めの板で楽しむ、なんとも大人で味わい深いサーフィンだった。こういう日もあるさ。

日没前はいい色味をしていた

おれが行くと波が消えると言われているが、今回も結構消してしまったのでさすがに自分が怖い。次回はもう少しサイズアップでお願いしたいのだが・・。

  • この記事を書いた人

Takahiro241

年間滑走100日の横乗りLOVER。スノーボード歴15年、サーフィン歴3年、スケボー歴8年。ランニング、サッカー観戦、カメラなど趣味が多いです。

-サーフィン
-