サーフィン

後悔しないビーチクルーザーの選び方とおすすめ┃茅ヶ崎在住サーファー3人の本音

湘南でサーフィンをしようと思ったら自転車が必需品です。私が1年前に茅ヶ崎に引っ越してきた時、まず悩んだのが「どんな自転車を買うか」でした。当然、サーファーなのでビーチクルーザーしかないと思っていましたが、1年経って「ビーチクルーザーを買うことが必ずしも正解ではない」という考えに変わりました。今回は、自分を含む茅ヶ崎在住のサーファー3人の本音に触れながら、後悔しないビーチクルーザーの選び方を紹介したいと思います。

そもそもビーチクルーザーとは?

ビーチクルーザー(Beach Cruiser)とは、アメリカの伝統的な自転車である「クルーザーバイシクル」を元に、アメリカ西海岸のサーフィン愛好家(サーファー)たちによって製作、使用された改造車、ならびにその様式を模して新たに製造された自転車である。

wikipedia

要するに、なんかサーファーっぽいかっこいい自転車です。サーフィンはビーチ沿いを走ることが多いので、タイヤが普通の自転車よりも太めに設計されていて、ペダルでブレーキをかけられます。サーフィンを片手で抱えている時、ハンドルを握れないのでこの機能があります(全てではない)。

RAINBOW BEACH CRUISERのTYPE-X:オンラインショップ

ビーチクルーザーを何に使う?自転車の活用用途からの逆算を

「湘南住んでんだから正規のビーチクルーザー、一択に決まってんだろ」と言いたいところですが、結局自転車に何を求めるかが非常に大事になってきます。以下の3種類のパターンのどれに当てはまりそうですか?

①サーフィンでの利用がメイン

自分が1番気に入ったビーチクルーザーに乗るのがいいんじゃないでしょうか。「イケてるサーフスタイルを貫きたい」そんな人はRainbow BEACH CRUISERS一択です。湘南のローカルブランドとして誕生し、今や日本のビーチクルーザーでは確固たる地位を築いています。知名度もブランドとしての歴史も間違いないかと思います。

②サーフィンでの利用がメインだが通勤、街乗りとしても使う

ビーチクルーザーと街乗り用の中間くらいの自転車を検討してみてはどうでしょう。実は、この両者のいいとこ取りの自転車が最近増えてます。自分はビーチと街乗りが5:5くらいの割合なので、この枠組みで買っています。

茅ヶ崎でポピュラーな自転車ショップといえばセオサイクルです。正規のビーチクルーザーから街乗りまで幅広く揃えてるので、まずはここで店員さんといろいろ相談するのがいいかもしれません。

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③サーフィンはたまに、通勤と街乗りがメイン

ビーチクルーザーを買うより、ママチャリかクロスバイクを買った方が幸せになれるかもしれません。というのも実際のところビーチだったとしても全然ママチャリで走れます。実はママチャリユーザー、結構居るんですよね。自転車で走れないくらいビーチに砂が堆積している時は、ビーチクルーザーでも大抵走れません。ママチャリはパーツにステンレスが使われていない可能性が高いので、錆対策をしないとダメになりやすいというデメリットはありますね。

21Technologyというメーカーが出している自転車はウェブで購入して自分で組み立てるタイプで、その分かなり安いです。スペック的にも必要十分以上の実力があると思います。自分はこのメーカーのビーチクルーザーに乗っていました。海水で傷むので、高級なクロスバイクを選択すると逆に海でガシガシ乗りにくくなるので、これくらい安物のほうが気軽に使えるかもしれません。

1年乗ってみて調子どう?┃茅ヶ崎在住サーファーに本音を聞いてみた

1人目:ミッドレングスのY氏(@yuto.ingk

愛車:Rainbow BEACH CRUISERS(レインボービーチクルーザー)

「まずビーチクルーザーといえば、Rainbowでしょう」ということで、外観のスタイルと、太いタイヤのビーチでの走破性に期待して購入しました。1年乗ってみての感想は、率直にいうと若干後悔しています。理由は2点です。まず1点目は自転車として「遅い」ということ。変速ギア無しで、タイヤが太く、地面との設置面積が大きいのでペダルが重く足が疲れます。2点目は走破性です。リアルな話、砂の走破性はママチャリよりちょっといいくらいで誤差程度。爆風のオンショアで砂が堆積しているサイクリングロードは基本相手になりません。でも見た目は気に入っています。

2人目:最近ミッドレングスを買ったK氏

愛車:HUMMER FAT BIKE 20inch

「ベストな選択をしたな」と思っています。気に入っているポイントは6段変速が付いているところで、坂道と遠出が楽です。タイヤも太いので、走破性に関してはレインボービーチクルーザーと変わらないと思います。価格も2万円台。折りたたみ自転車なのでマンションの駐輪場でも幅を取らないのもいいです。あとは、実はシルバーという色も気に入っています。黒とかが多くてこの色は人と被りにくいんですよね。ベタ褒めしすぎましたけど、結論としては「これからも長く乗っていきたい」と思っています。

引っ越してきて自転車は2台目┃ビーチクルーザーについて筆者の本音

1台目の自転車は、ビーチクルーザーとシティサイクルの間みたいな自転車を中古で買いました。実はこれが本物のビーチクルーザーだと思ってたんですけど、「ママチャリじゃね?」って結構言われて落ち込みました。しかしながら、この選択はそこまで間違ってなかったんです。サーフィン以外の自転車移動が結構あったので、コイツはタイヤが細めで従来のビーチクルーザーよりも機動力がありました。

しかし約1年でタイヤに致命的なダメージが見つかり廃車に。中古価格1万円で買ったので、12ヶ月使用で1ヶ月あたり、1,000円以下。充分ペイしたかなと思います。

1台目:多分Amazonにある自分で組み立てる安いやつ

1台目を終えて、自分には「ビーチクルーザーとシティサイクルの間」が適しているということを学びました。なので、2台目は「ビーチクルーザーとシティサイクルの間」という枠組みで、機動力を上げるための変速機と海沿いで使えるタフさの2つの要素を持ち合わせているものを探すことにしました。そしてタイヤの太さは加速性に影響するので、太すぎるものは選びたくない。

結局、ビーチに砂が一定量以上堆積しているとどんな自転車でも突破できない。

そんなイメージを持って、何店か自転車屋さんを見回っていると、ちょうど自分のニーズを全てクリアした自転車を見つけました。THIRDBIKESのSURFSIDEというモデルです。THIRDBIKESはホダカのエントリーユーザー向けのブランドで、そこが自分のニーズを満たすラインを作ってくれていました。

・6段変速機

・タイヤはMTBのモデル仕様

上記のスペックなら街の機動力と海沿いの走破性を両立できるなあと思いました。色も自分が好きな青色があったので即決で購入。乗り始めて1ヶ月くらい経ちましたが非常に満足しています。茅ヶ崎のイオンバイクの丁寧な対応も良かったポイントの1つです。

2台目:THIRDBIKESのSURFSIDE

イオンバイクの楽天市場店で購入すると、楽天ポイントがもらえて、近くのイオンバイクで無料で受け取れます。ネットで買っても店舗での購入と同じ扱いになるので、メンテナンスのサービスが付いてます。海沿いを走るとすぐに傷むので、長く乗りたかったら定期的に整備をするのが大事です。

追記:毎月イオンバイクにメンテナンスのために持っていってますがずっと無料で手入れをしてくれています。

茅ヶ崎でビーチクルーザーの中古を扱っているお店

「やっぱりビーチクルーザーに乗りたい」そんな方におすすめしたいのが中古のビーチクルーザー。ビーチクルーザーって結構人気で、ジモティーとかメルカリを見ていても良い中古品には滅多に出会えません。そこでオススメしたいのが、ラチエン通りにあるダイワサイクルさん。自分の足で色々調べましたが、茅ヶ崎で唯一中古のビーチクルーザーを販売している自転車屋さんだと思います。自分も1台目はここで買いました。値段は1万円〜1万5千円以下のものが多いです。中古のビーチクルーザーをお探しの方は一度足を運んでみてはどうでしょう。

自転車のワイヤーロックはサーフィンする時に鍵を持ちたくないのでダイヤル式がおすすめです。

  • この記事を書いた人

Takahiro241

年間滑走100日の横乗りLOVER。スノーボード歴15年、サーフィン歴3年、スケボー歴8年。ランニング、サッカー観戦、カメラなど趣味が多いです。

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