この日は、西にそれた台風6号のスウェルが御前崎に入ってくる予報。概況ではハード気味になり、もしかしたら頭くらいのうねりが入ってくるかもという感じでした。去年から何度も、御前崎の台風スウェルを外していた自分とすると絶好のチャンス。この日も2時に茅ヶ崎を出発し、御前崎へ向かいました。
7月24日早朝は潮多め
波高はありつつも割れにくいスタート
人が少なめだった坂下でまずは様子見。サイズはそこそこあったものの、ミドルではなかなか割れてくれず、アウトの奥の方で割れた波がもう一回インサイド気味で割れ直すという乗れそうで乗れない時間が続く。人が少なめだった坂下でまずは様子見。サイズはそこそこあったものの、ミドルではなかなか割れてくれず、アウトの奥の方で割れた波がもう一回インサイド気味で割れ直すという乗れそうで乗れない時間が続く。
1時間半ほどやった時点で、満足いく波に乗れなかったので、上がって冷静に波を見直す。駐車場前のほうが可能性を感じたので移動しました。波高も上げつつ潮も引いてきてようやく頭くらいの波が見え始めました。
台風6号スウェルの御前崎がついに開幕
波高も周期も時間とともに上がる
ようやく自分が見たかった景色が眼前に広がり始めました。ミドルで肩-頭クラスの波がコンスタントに入ってきました。カレントもかなり出始め、上手く見定めないとアウトに出るのは不可能というコンディション。茅ヶ崎でカレントを使って沖に出ることを覚えたので、このコンディションでもアウトに出れたのは成長を感じました。
このサイズの御前崎は初めてでした。波質は全体的に厚めで掘れてる感じはなく、いい波を選べば、一気に砂浜まで帰れるくらい繋がる波でした。その分、ゲットはかなり大変で、当たり前ですが「ゲットできた者のみに資格がある」という感じでした。坂下あたりは正面突破不可能なカレントだったので、駐車場前の右くらいがいいのかなあというイメージ。もちろん日によって変わるのかもしれませんが・・。
波あるの点数で答え合わせ。この日、静岡、伊良湖ではベストコンディションをいただきました。読み的中。
グルメが充実の御前崎、新しい発見も
御前崎海鮮なぶら市場で特製穴子丼と生しらす
前回と同様、海鮮なぶら市場に行きました。ただ今回は刺し身を封印し、特製穴子丼と生しらすを注文。ご飯を大盛りにしたらガチで2合くらい入れてくださったのでお腹がはちきれそうでした。
かき氷専門店ささや
まさか御前崎にかき氷の名店があるなんて、、。通りかかった時。横から見ると、なんとも思わなかったのですが正面からみたら、何やら名店の雰囲気が漂う。調べてみると普通の週末は行列ができてるとか。誰も人が居なかったので、すかさず穴子丼のデザートにかき氷をいただきました。御前崎サーフィンの後、ここに行くのは有名なのかもしれません。海の後の甘味は最高ですね。
かき氷専門店ささやの場所
おすすめのスーパー銭湯を御前崎から1時間のところに発見
リバティーリゾート久能山
海沿いを下道で1時間くらい沼津方面に向かって走っていると急に現れます。看板は普通のスーパー銭湯かと思ったら、とんでもなくクオリティの高い銭湯でした。めちゃめちゃ安い銭湯ではないのですが、何がってとにかく空いている。これだけで価値があります。御前崎でいい波乗ったらぜひ帰り寄ってみてください。快適すぎて帰りたくなくなりますよ・・。
この御前崎スウェルのせいで湘南の波がより小さく見える・・。