7月2日(金)の夕方、突然うねりは現れた
7月2日の湘南は、夕方に急にうねりが入ってくる”湘南マジック”が炸裂しました。7月1日の波あるの概況は2.5点、天気図を見てみても、沖合から南西の強い風が吹き、その風が湘南一帯にも直撃して午後はジャンクな風波の予報。しかし、仕事しながら波の概況を眺めていると、予報で書いてあったはずのオンショアが一向に吹かない。
予報とは真逆で、16時になっても北から弱い風が入ってきているのを見て、「これで沖合に強い風が吹いてて、この状態が続くのであれば、もしかしたらあり得るのでは?」と思い、そわそわし始めました。
そしてその時は急に訪れました。
17時のデータが、16時と比べて40cmも波高が上がっていたのです。そして風はオフ。かなり半信半疑ではありましたが、予想を信じて着替えました。
そして、色々と放り投げ気味で、自転車を走らせパークに到着。思ったよりもうねり入ってきている!
出来てはいるものの、パークはサイズがあまり無く、たるい感じだったので某ポイントSへ。到着すると、既にピークには何人か居て、「やっぱみんなアンテナ張ってるなあ」と思いました。
眺めていると・・・、お?お?
結構まとまっていました。
というわけでこのポイントで入ることにしました。
個人的な波の概況と感想
波あるの換算だと、個人的には30-35ポイント。サイズはセットで胸-肩。うねりの質は、波を選べば2ターンから3ターンという感じでした。今の板に変えてから初めて2ターンできたので、個人的には100ポイントでOKです。ほんとに人が少なかったので、動ける時に動けるって強いなとあらためて思った次第です。その準備が大変なんだけど。こんな風に急に現れるんですよね。波探しは深い。
最終的に確認すると、16時から18時にかけて80cmも波高が上がりました。
今回の学び
南西うねりは西側のほうがよかったです。分かってる人からすると当たり前の話なんですけど、体で感じないと分からないタイプで。というのも帰りに裏パーク見てると、東からのグーフィーの波が良さそうに見えて、19時くらいから真っ暗になるまで入ったんですがイマイチ良くなかったのです。逆にレギュラーのうねりは走れる感じで。当たり前のことを体験して、自分の中で腑に落ちました。
さて、明日は夕方に伊良湖に入れたら入りたいと思っています。