ブログ

週末はセーリングの中部スナイプに出場してきました┃7月3日と4日

週末は、セーリングのスナイプ級の大会である「中部スナイプ」に出場してきました。実はわたくし小学生の頃から大学1年生の序盤まで、ヨットを琵琶湖でやっていまして、2年ほど前から親子で大会に復帰しました。ヨットのことは、よく分からない方が多いと思いますが、「こいつ週末なんか忙しそうやな」くらいなテンションで読んで思もらえればありがたいです!

この写真は2週間前の琵琶湖

中部・関東水域の猛者が集結した中部スナイプ

普段は東海地方で活動しているセーラーが過半数を占める「中部スナイプ」ですが、今大会は全日本スナイプ選手権及びインカレの練習を兼ねて、参加したいという選手が多く、レベルの高いメンツに。地方草大会の位置付けではありますが、全日本選手権予備戦と言ってもいいくらいでした。おかげで非常にシビアな戦いになり、伊良湖にサーフィンしに行く余裕はなかったです。

大雨が心配でしたが晴れ間もありました

レース概況と結果

7月3日(レース初日)

朝9時の時点は、南〜南西の風が弱すぎて、レース困難と運営は判断。10時半頃まで風が吹くのを陸上で待ちました。その後、風は4m/s-6m/sくらいで安定し、11時半、13時、15時と3レースを消化。大会スケジュール通りに1日目を終えました。

朝の時点では風無し
準備
7月4日(レース2日目)

朝9時の時点で既に西から風が結構吹いており、すぐに出艇。最大7m/sくらいあり14時には3レースを終えることが出来ました。ヨットの大会は風が弱すぎても強すぎてもダメなので、基本的にスケジュール通りにいかないことが多いのですが、今回は順調に2日間合計6レースを消化しました。

大雨の川の水で海は茶色に
結果

2日間のレースを終え、結果は52艇中24位でした。結果を受けて悔しいですが、たまにしか乗らないやつが勝てるほど甘い世界ではないです。この大会、実は8月下旬に開催される全日本スナイプ級選手権の予選を兼ねていて、当落線上に居た我々にとっては非常に大事な草大会でした。今回の結果ではストレートに予選を突破をすることが出来なかったのですが、出場できる可能性がゼロになった訳ではないので、引き続き頑張ります。

中部スナイプ:レース結果

ヨットレースはこんな感じ(1ヶ月前の大会の画像)

今週は波無さそうだな・・。

  • この記事を書いた人

Takahiro241

年間滑走100日の横乗りLOVER。スノーボード歴15年、サーフィン歴3年、スケボー歴8年。ランニング、サッカー観戦、カメラなど趣味が多いです。

-ブログ